2013年05月01日

超軽量ボルトキャリア破損

昨日はTeamR-Typeの練習・記録会でした。

仕事が休みだったので、昼過ぎから21時までガッチリと撃ち込ませていただきました。
山中社長様、いつもありがとうございますm(__)m


練習開始からしばらくして、一気に撃ちすぎたからか、25ラウンド125発×4周目途中でボルトが途中で止まったまま戻らなくなるトラブルorz

どうにもこうにも途中で止まったまま戻らないので、テイクダウンも出来ません。
ノズルが最後まで引っ込まない感じで、ノズルリターンスプリングのテンションも感じられません。
最終手段でストックパイプを外して、ネジ止めしているボルトキャリア後部をバラしてなんとか抜き取れました。


トラブルの原因はノズルリターンスプリングの破損で、スプリングがシリンダーの中でグンニャリとひしゃげていて、頭のワッカが取れていました。
超軽量ボルトキャリア破損

予備のボルトからノズルリターンスプリングだけ取り外して付け替え、元通り快調に動き出しましたので練習再開!!

本番まで後1ヶ月と迫ってきたので、スピードを維持しつつ落ち着いて5発クリーンを目指して撃ち込みです。

が、またなにやらノズルが引っ込まないトラブルが!!
ボルトキャリアが最後端まで下がっているのにノズルが引っ込みませんorz
ボルトキャリアが前進するとそのまま中に納まって行きます。
ノズルストッパーが外れてる?と思ってテイクダウンしてボルトキャリアを取り出してみると、なんと今度はボルトキャリアのガイドがポロリと落ちてきましたorz

ボルトキャリアガイドはボルトキャリアにネジ止めされているのですが、ボルトキャリア側のネジ受けは真鍮で別パーツとして作成しています。
この真鍮ネジ受けがポッキリ折れていました。
超軽量ボルトキャリア破損
う~ん、コレはショックでかいorz

しょうがないので予備のボルトキャリアに載せ換えました。

予備のボルトキャリアは肉抜きしてあるとはいえ、自作ボルトキャリアより100g以上も重いです。
久しぶりなのもあって、ガッツリリコイルに振り回されてしまいました。

で、重いボルトキャリアで1周回ってこんなタイム
超軽量ボルトキャリア破損
かなり撃ち難かったです。

で、本日早速破損部品を再作成して再組み込みしました。
超軽量ボルトキャリア破損
元の動作に戻ってすこぶる快調!!
もっと硬い素材で作ろうかと思ったのですが、あまり硬くしすぎると今度はボルトキャリア本体側が逝ってしまうかも知れないので、あえて以前と同じ素材にしました。


息子のほうは徐々にスピードもアップしてきてます。
目標はトータル60秒台
70秒を切れれば良いかな?って感じです。
超軽量ボルトキャリア破損

















同じカテゴリー(TeamR-Type練習・記録会)の記事画像
電装系交換
4日間撃ち込み!!
東京マルイライトプロM4CQBでアンリミ撃ちました
(動画追加)TeamR-Type練習・記録会 2013/4/13
同じカテゴリー(TeamR-Type練習・記録会)の記事
 電装系交換 (2015-03-26 22:51)
 4日間撃ち込み!! (2014-07-23 13:04)
 東京マルイライトプロM4CQBでアンリミ撃ちました (2013-04-17 00:04)
 (動画追加)TeamR-Type練習・記録会 2013/4/13 (2013-04-14 21:00)
この記事へのコメント
そうか~初弾はコッキングしておくんですね。

と、思ったら忘れてることも多い?(笑
Posted by delideli at 2013年05月01日 15:19
deliさん
どちらがいいのか試しているのか、ただ忘れているのか?
多分後者でしょう(笑
Posted by SEIJISEIJI at 2013年05月02日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。