2014年02月13日

グリップインレイ

インレイパーツ、結局新たなデザインで切り出しました。

折角なので、インレイ手順をご紹介

まずデザインした図案を印刷して素材に貼り付けます。
グリップインレイ



これをバンドソーで切り出します。


インレイパーツを写し取った紙をグリップに貼ります。
グリップインレイ



デザインナイフで内側をくり抜きます。
グリップインレイ



トリマーで内側を掘り下げます。


完全に埋まるまで掘り下げました。
グリップインレイ


グリップインレイ



反対側も掘り下げて嵌め込みます。
グリップインレイ



現在接着乾燥中
このあと、グリップの形を整えて、インレイの隙間を木材の削り粉で埋めてやります。
最終的に磨き仕上げとクリアコーティングで終了です。















同じカテゴリー(トイガン用小物作り)の記事画像
レースパイソン
完成してなかったホルスター
無い(高い)物は作る(なるべく安く)
ハンドガードカチューシャ
ユニコーン
JSC用レースホルスタ作成
同じカテゴリー(トイガン用小物作り)の記事
 レースパイソン (2015-06-09 22:58)
 完成してなかったホルスター (2015-05-12 23:52)
 無い(高い)物は作る(なるべく安く) (2015-05-12 10:45)
 ハンドガードカチューシャ (2014-05-09 00:01)
 ユニコーン (2014-04-12 10:27)
 JSC用レースホルスタ作成 (2014-04-11 00:01)
この記事へのコメント
セイジさん、さすが器用ですね!
僕はバンドソーも怖いし、ルーターも怖い!(笑)

ゼブラウッドってけっこう堅い木ですよね、このままインレイ職人できますね*\(^o^)/*

ギターのボディや指板などのインレイワークも人気ありますよね!
今度触らせて下さい(^O^)

アンリミテッドは今回キャンセル待ちです(泣)てか、
仕事キツキツで練習会もいけないかもです(泣)

赤羽は盛り上がってますね‼︎
Posted by Andy ToshAndy Tosh at 2014年02月18日 12:57
>Andy Toshさん
バンドソーやリューター、私も怖いです(笑
毎回指とかどこかをザックリやります。
今回は左手小指でしたorz

定年後はエングレーブやインレイで食っていけたらな~(笑
Posted by SEIJISEIJI at 2014年02月21日 16:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。