スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年09月12日

PICターゲットその2

前回から引き続きPICで遊んでおります。

前回からちょっとバージョンアップして、スタートボタンとリセットボタンを取り付けました。

電源オンだけでは動作せず、スタートボタンを押すとスタートしたことを示す赤LEDが点灯し、センサーが反応するようになります。
作動時間は15秒です。

この作動時間を作るのにかなり苦労しました。
PCでのプログラムでタイマーを使うのはすごく簡単ですが、PICでメイン処理を止めずに、さらに時間を正確にカウントするタイマーを使うのはかなり難しい。
PICでのタイマー動作を理解するのに3日かかりました(笑

開発環境はこんな感じ。

使い慣れたCベースなのでPIC依存部分以外は楽です。

実際の作動はこんな感じです。

次はスタートと終了時にブザーならしたいな~



  

2013年09月07日

PIC練習その1

いや~7月のAPS本大会で信じられないくらい悪い点数を叩き出してしまい、今まで気絶していたであります!!

さて、ようやくちょっと涼しくなって目覚めの時期となりました。

今回はトイガンで使う小物作りということで、ついにPICに手を出だしました!!

手始めにまずはターゲットに当たったらLEDを光らすというところからであります。

ただ光らすだけだと面白くないので、赤と青のLEDを接続し、ターゲットに当たるたびに赤と青の発光が切り替わるという風にしてみました。

とりあえずブレッドボード上ではうまく動いているであります。


今度2色LEDを買ってきてターゲットに取り付けて実際に撃ってみよう!!
1チップ8出力、1枚2色で2出力使うから1チップで4枚は制御可能??

ゆくゆくはスタートボタンでブザーを鳴らして一定時間で動作を止めるようにしたいなぁ。
ブザーの分出力が減るか~