スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年02月25日

グルーピングとパララクス


ホワイトシープ416号のサイトを、T-1タイプからC-MOREに戻しました。

T-1タイプよりさらにローマウントで、射距離によるパララクスは2~5mで2cmです。


T-1はコンパクトで、横置きC-MOREのように横幅も取らなくていいんですが、やはりスピードシューティングには向きませんね。
でもガンケースを横幅広いものに変えたので、収納時サイトに干渉することがなくなりました。

そのガンケースも羊仕様に!!


移動中も付けたままはちょっとあれかな?
職質モノ?  

2014年12月24日

タゲわんアンリミ練習会

昨日12/23、夜勤明けで帰宅後、お昼食べた後に16時まで寝ました。
16時におきてから、本年最後のタゲわんアンリミ練習会に参加するために秋葉原へGO!!
しかし品川駅で人身事故のため、蒲田で運転見合わせにorz
復旧見込み時間17時30分ごろとかアナウンスされてますよ!!
蒲田を17時30分に出てたら18時開始にギリギリ間に合わない!!
京急への振替のアナウンスも流れるが、京急の駅まで結構かかるし、その後の乗換えが分からないのでそのまま乗車
京急に乗り換えろアナウンスの5分後くらいに、京浜東北線には影響がないので運転再開しますのアナウンス

振替で京急へ向かった人、かなりいたけどかわいそう。

そんなこんなで予定よりちょっと遅れたけど、無事時間までに到着

先月末の練習会では銃の不調で散々なタイムだったが、今回は銃の調子は完全
ただ人の調子はイマイチ
今月頭から風邪でずっと寝込んでたりしたから、ほとんど撃ってない。

コールド54~5秒くらいで上がれればいいかな程度で望む。

水スタート
いきなり高速ステージは結構きつい。

結果


久しぶりに撃ってコールド51秒台前半
今期だけじゃなく、今までで最速タイム

各ステージ1ミスくらいで大きくこけなかった。
新型ドローにもなれて、親指クラッシュもしなくなったし、いい感じでまとめられた。
もうちょっとで50秒切りも見えてきた感じ。

でもここからが大変

今のドローで初弾を外すことがほぼないので、この精度のままドローの速度アップを図ろう。
まだちょっとサイティングでもたつく事があるので、その辺を直そう。

そして振りをもっとコンパクトに。
小さく鋭く回す。
肩で回さず骨盤を回す感じで。


練習後にレンタルで入ったhk417を持たせていただきました。
さすがに重い。
ドローで持ち上がらない(笑
振ると止まらず流されていく。
これで練習したらかなりスピードアップできそう??
買う予定はないけど。





  

2014年11月12日

地味な銃のFET交換

いまいち地味な銃

もっと派手に装飾しなくては!!

先週土曜日のチーム練習会で、すこぶる不調だった416
トリガー引いてもウィッ・・・で沈黙することが何回も発生
散々な結果にガックリです。


この症状はきっとアレだな、配線だ。ということで、帰ってから配線みたら、案の定ハンダ付けがもげてる。
ハンダ付けしなおして、翌日屋上プライベートレンジで撃ってみたんですが、症状再発
それどころか、通電さえしなくなる始末
バッテリーを繋ぎ直すと必ず復活するも、数発撃つとまた通電しない。
これはもうFETが逝ってるとしか思えなく、帰宅してFET交換

自分はボックス外では基本バッテリーコネクタを外しておく主義で、ボックスに入るたびにコネクトするんですが、バッテリーとFET位置が近いため、ハンダ付け部に結構な負荷がかかっていた様
今回はハンダ付け部を保護するために樹脂固定しました。


ストックを一番前にしてコネクト


その後最適ポジションへ。


試射は良好だけど、実際にガンガン振って撃たないと評価はできない。
この日は時間が遅くもう撃てなかったので、次のチーム練習会で実践投入となりました。

結果

すこぶる快調
こころなしかレスポンスもよくなってる気がする。
耐圧でかい(図体もでかい)FETなのでそうそう壊れないだろう。


あと、マガジンも少し改修

次世代用のPMAGにレンジャープレート

そして皆が嫌がるスリット入れてやりました(^皿^)

これで残弾確認が出来る。

たまに弾入れたかどうか忘れちゃうんだよね~
これでステージ中に弾切れになる心配なし。


  

2014年10月30日

次世代HK416D保管


来年のアンリミで使う予定の次世代HK416D
FETに電子制御をプラスされたものを使っています。
通常はスイッチオン~カットオフまたはカットオフ前にトリガーを戻す等スイッチオフで、すぐ通電ストップになりますよね。
電子制御では、スイッチオン~カットオフまたはカットオフ前にトリガーを戻す等スイッチオフになってから、通電ストップまでのタイミングを任意の時間で設定できます。
この電子制御のメリットは、スイッチがオンされたら必ず弾が出る(セミロックしない)ことと、ピストンの後退位置を一定位置に保持できることです。
しかしデメリットもあるにはあります。
ピストンが後退位置で保持されるということは、メインスプリングは常時圧縮状態です。
通常だとセミ一発撃てばスプリング開放となりますが、電子制御ではスプリング開放モードにして撃たないと開放されません。
この開放モードにするというのが結構面倒だし、完全に開放し切れてない感じもします。
なので機械的に強制開放する方法をとりました。
まぁ簡単に言えば、逆転防止ラッチを引っ張ってるだけです。
こんな感じで。

これでスプリングのへたりを防げますね。

アンリミ、来年は5/16~17の二日間開催だとか。
浅草台東館のスケジュールにも載っているので、場所も確定しているようですね。
私は今月からがっつりアンリミモードに入っています。

屋上独練1と10/25・26・28はコールドからの計測
その他はがっつり撃ってからの計測

立ち上がりがやはりかなり悪い感じ。
特に人数が多い時ほど、立ち上がりに凄く影響出ます。
ガッチガチになっていて、TARGET-1さんでの練習会ではプルプルしちゃってましたよorz
いつもの赤羽フロンティアさんでの練習会でも、やはり立ち上がりは悪いですね。

しかし今期は練習始めるのが早かったので、いろいろ試せています。
まずはドローの見直しと、振り速度の向上
まだどんなにトバして速く撃っても、水で2.2~3秒台なので、もっともっとスピードは上げなくては。

本番までまだまだ時間あるとか言ってると、あっという間に本番になっちゃうので、もっともっと練習しなきゃ。

  

2014年04月09日

JSC用ガン調整

アンリミテッドも終わって次はAPSとJSCに目標をシフトですね。

APSは今年はライフルもいきます。
今月は29日に精密射撃 情報部さん主催の第39回フロンティアAPS練習会があり、参加予定です。
APSは箱出しノーマル(ライフルにスコープは載せました)で参加予定です。

JSCはWAのSVI6インチハイブリッドでいきます。

まずはケースから(笑


こんな風に収まります。


右側面


左側面


マガジンは外部ソース仕様にし、C-MOREマウントをブルーメタリックに変更しました。

レギュレーターは0.45Mpaに調整し、入念にゼロイン


リグは今のところ去年と同じものを使用して練習開始しました。
といってもヘッドショットだけですが~


屋上私設レンジも進行しないとということで、弾の飛び出しを防ぐシートを見繕ってきました。
MMSのDさんオススメの防炎シートがビバホームに売っていたので、早速購入して撃ちました。

いい感じです!!
あとはこのシートを張る枠を作り、シートを必要枚数揃える。
枠はイレクターでいけそう?いけるといいな~











  

2014年04月05日

悪あがき

明日はいよいよアンリミテッド本番ですね。
先月中旬から、はしか&胆石にやられて、今期はほとんど練習できませんでした。
開催時期も2ヶ月早いですしね。

そんなこんなで、チームメンバーのカモノハシさんと、最後の悪あがきにいってきました。

あんまりガッツリ撃っちゃうと疲れが残るので、1周だけして退散しました。
最終練習タイムは60.20秒
体力も落ちたままだし、感覚も完全には戻りませんでした。
なので明日は当たって砕けろモードでガツンと撃ちたいと思います。

一発目、開き直って撃てるかどうかが鍵ですね。

明日が今から楽しみです。



  

2014年02月18日

ハシゴ撃ち

久しぶりに撃ちネタです。
2/16(日)、夜勤明け帰宅後すぐに準備して赤羽に向かいました。
第3週日曜日のシューティング教室に参加してきました。

持っていったのはもちろんこいつ!!



最初はヘッドショット練習、次にアンリミ各ステージを3ストリングずつ撃ちました。
最後にチーム戦
アンリミステージを一人2ストリング撃って、チーム全員の合計タイムで競います。

この日も教室は大盛況でしたね~

タイムリミット5時だったので、パパッと撃たせていただいて途中退場しました。


次は、教室に一緒に参加していたザイチェフさんとともに、秋葉原のターゲット1さんのアンリミ練習会にお邪魔しました。


こちらもなにやら濃い集まりですね~(笑
なにより、ライフルクラスが多くてうれしかったですよ(笑


ステージの撃ち順は去年の本番と同じ撃ち順で水スタートでした。
滑り出し好調でしたが、最後金と木をやらかしてしまいました。
さすがに疲れが出た?
でもまぁギリで60秒切りでした。


普段と違う雰囲気で撃つのもヤッパいいですね~






  

2013年10月18日

アンリミモード、スイッチオン!!

つーことで、10/15は早めにレンジ入りさせていただいて、アンリミテッドの練習をしました。
赤羽レンジ3日連続の最終日です。

レンジのドアを開けて最初に目に飛び込んできました。

また朝まで撃ってたんでしょうか?


さて今期の使用銃

まだカスタム中ですが、とりあえず撃てます。
C-MOREを横置きで、ギリギリまでローマウントにしたため、ストックの頬付け位置を下げないと照準できず、このようになりました。


そして現在はグリップ作成中


インレイ

ふっくらグリップにするため、厚みのあるターコイズシートから切り出しました。
細かいので折らないようにうまくはめ込まなきゃ~


さてコールドで1周回って55.71秒
その後スピードを上げて練習

スピードを上げるとなかなか5発で終われない。
しかしやるしかない!!
家でのドライファイアとレンジでのスピードアップ練習
しばらくはこれで行こう。
目標は各ステージ1ラウンド2.3秒以下




  

2013年10月07日

オレオレ~ワレワレ~

昨日日曜日、夜勤明けでJSC練習会にいってきました。




本番1週間前ということもあって、本番と同じように9時開場、10時スタートでした。

スタートステージはSmoke&Hope

1周目ファーストステージからなぜか本番さながらに心臓バクバクです。
気負わないでいこうと思っていても、深層心理は「オレハヤレルゼ!!イイトコミセルゼ!!」モードです。

でも夜勤明けのせいか、体は結構動きます。
心臓バクバク&イイトコミセタイモードで、あれだけ動けたのは今までにないですね。

1周目の結果

ベストタイム更新です。

この動きが本番でも出ればっ!!
寝不足でいったほうがいいのか??


そして続いて2周目に入り、2ステージ目にそれは起こった。
撃った瞬間、黒い物体が顔面に向かって飛んできた!?

メガネに当たって床に落ちたのは・・・

ハンマーでした。

自分が使っていたハンマーは、マルイ純正を肉抜きしたもので、インフィニティのHD Hammerを模した物です。
それが肉抜きしたところからポッキリ折れてしまっていました。



うーん、これはイタイorz
予備のハンマーなど持ってきていないので、とりあえずフロンティア本店に中古パーツを探しにいくが見当たらず。
2号店にも行ってみたが、ガバ系のハンマーは見当たりませんでした。

で、あきらめてレンジに戻ると、山中社長がハイキャパのハンマーを譲ってくれました。
レンジに置いてある、パーツ取り用と化したハイキャパのハンマーです。
山中社長、いつもありがとうございますm(__)m
おかげさまで、戦線復帰し、また撃てました。

昨日の練習会は本番さながらの緊張感でいい練習になりました。
主催の山中社長、takuさん、参加の皆様お疲れ様でした。
本番もよろしくお願いしますm(__)m



さて、昨日ハンマー組み付けたときに、結構内部の汚れが気になったので、今日は全バラしてメンテしました。
家にある新品エクストリームから色々とパーツを移植し、組上げ後にゼロインで撃ちはじめたんですが、どうにもスライドの戻りが悪いので、またブリーチ部をバラしてみたら・・・

割れてますよシリンダーがorz


またまたエクストリームからシリンダーを移植してメンテ完了

もうすぐ本番、もうこれ以上は壊れませんように!!













  

2013年05月31日

赤羽フロンティア特設レンジ アンリミテッド練習会終了


月曜日から始まった、赤羽フロンティアさん主催のアンリミテッド無料練習会が木曜日で終了しました。

この4日間で本当にいろいろな方が参加して、凄くいい感じで仕上げられたと思います。
Aスクワッドの方々も連日数名来られていて、とてもいい緊張感でした!!
そして速さに引っ張られる引っ張られる(笑
最終日は4周して、コールド55.24秒、最終も55.79秒でした。
最終日の最終周回は最多の15名参加でした!!
ご参加の皆様、お疲れ様でした~

今週末はいよいよアンリミテッド本番ですね。
アンリミテッド参加の皆様のご健闘をお祈りします。

そしてレンジを開放してくださった山中社長様、本当にありがとうございましたm(__)m
  

2013年05月17日

貴重な体験

昨日は赤羽フロンティアさんでガチ撃ち!!
そしてマック堺さんの新作DVD作成のための撮影にお邪魔させて頂きました。
(ブログ等での事前紹介OKということで早速書かせていただきました)

アンリミテッドを題材にしたスピードシューティングの入門DVDとなります。
7月ごろ完成予定ということで、今から楽しみにしております。
我がチームでも教材として取り入れたいですね~

撮影の後はガチ撃ち!!
アンリミ5周回しました。

山中社長初ROの射手は堺さんでした。

5周分のリザルト


自分は銃不調(勝手にフルオートになる)で5周目の途中でリタイアでしたorz
銃不調の原因はハンマーノッチ削れでした。
本日予備パーツ(スチール製)のハンマーとシアに交換して、快調に動いております。

アンリミの後はAPSを2周

リザルト撮るの忘れてたorz

午前10時から午後9時半まで、ガッツリレンジで貴重ないい体験が出来ました。
超トップシューターと一緒に撃つのは凄くいい刺激になりました。
また機会があったら是非ご一緒したいです。
山中社長、堺さん、よしむねさん、お疲れ様でした。



さて、話が前後して申し訳ないですが、5/14はTeamR-Type練習・記録会でした。
が、私は夜勤のため、夜勤前に2時間ほどコソ練させていただきました。

1周目のタイム

2周目のタイム


2周目の動画


ここのところずっと54~55秒台で安定してます。
でももうちょっと速く撃ちたい。
目標は本番で52~53秒台です。



  

2013年04月22日

集弾性能とゼロイン

スピード系の人は銃にどれくらいの集団性能を求めるんでしょう?

自分的にはAPSで使用するブルズアイターゲットで、5m10点圏くらい集弾して欲しいところです。
しかし現実は厳しい(笑

今日はちょっとゼロインを兼ねてどれくらい集弾するか見てみました。

1回目

結構右目に出たので左へ修正

2回目

左へ振りすぎたので右へ修正

3回目

まだ足りないので更に右へ修正

4回目

あともうちょっとって感じでちょっとだけ右へ修正

5回目

中央には入ったけど若干低いか?
しかし妥協してここでストップ!!

6回目

2mでの落差はこれくらい。
一応10cmプレートには納まる範囲


明日はこれで撃ち込みダ!!












  

2013年04月21日

4月のシューティング教室

精密射撃情報部さん主催のシューティング教室に参加しました。
持っていったのはもちろんコイツ!!



そして今回も長男同伴です。

最初は3人並んでヘッドショット2回を5セット
その後プレート6枚を4m6秒で撃ちました。


最後にアンリミ2周



久しぶりに60秒叩いて凹んでますorz



どうも最近スランプ気味です。
あと残り1ヶ月ちょっとであるのでまだまだ大丈夫なはず?
コレから本番に合わせて調子を上げていこう!!


ご参加の皆様お疲れ様でした。
主催のtakuさん、山中社長様、お手伝いのTTHのみなさま、ありがとうございました。


  

2013年04月10日

夜勤前にこっそりと

先日はTeamR-Type練習会日でしたが、自分は夜勤で参加できないので、時間前にこっそり撃たせていただきました。
山中社長様、毎度毎度ありがとうございますm(__)m


前回まではボックス右側にレギュレータ&Co2ボンベを入れたカバンを置いて撃ちましたが、今回はボディバッグを腰に巻いてその中にレギュレータ&Co2ボンベを入れて撃ちました。
最初の土だけ携帯で動画を撮りました。



1周して火を撃ちこみ、その後もう1周し、最後に水を撃ちこみました。
1周目は土から、2周目は火からです。

2重線は排除タイム、黄色は3.00秒以上、水色は2.49秒以下、2.50秒~2.99秒まで無着色

昨年の今の時期と比べると、10秒くらい早くなってますが、一人で撃ってる時のタイムはあまりあてにならないですね。
最後、水の撃ちこみでは、2.08秒~2.19秒もガンガン出ていて、気持ち良く終われましたが、みんなと周っている時にもあの撃ちかたが出来ればな~
しかしこの調子で来月には50秒切りたいです。


終了後、撤収して夜勤に向かいました。
練習会は参加者無しで成立しませんでした~
みんな、もっと撃とうぜ!!


ということで、TeamR-Typeではメンバー募集中です!!
最初は見学だけでもOKですし、レンタルガンもありますのでお気軽にご参加ください。

ご連絡はこの記事にコメントでも、TeamR-TypeHP連絡掲示板でも、どちらでもOKです!!







  

2013年03月17日

本日はシューティング教室でした。

精密射撃情報部さん主催のシューティング教室に参加しました。



青い人が多いです。

久々に息子も参加で、まずはヘッドショット練習から。



1.5秒を目標に練習

そしてアンリミテッドのステージを1周



息子も青くなりました(色んな意味で)
久しぶりの長物だし、スカーは初めてなのでかなり苦戦?

結果



自分はまぁ人多かったけど何とか60秒は切れました。
というか、木と火はもうちょっと何とかしたい。

息子のほうはへこたれてたけど、ダットのっけてやるからもう一回ライフルで頑張れと言っておきました(^皿^)

参加の皆様、お疲れ様でした!!  

2013年03月06日

練習会が~

昨日はTeamR-Typeの練習会の日でした。

が、メンバーみんな都合が付かず、参加は私一人でしたので、コソ錬から引き続き一人でアンリミテッドの練習をしました。

今回の練習の主眼は、「とにかく速く撃つ!!」でした。
スタンスを変え、足幅を狭く、重心を後ろ寄りにして振りの速度が上がるかテスト

うーん、確かに以前より速く振りまわせる気がする。
当分これで頑張ってみよう。

最後に1周回してみた。



スタートブザーのタイミングはランダム


本戦までもう3ヶ月ないんだな~